ゴールデンルールて何

今手元にあるITOえんのホットミルクティーを何気に見てたら「ゴールデンルール方式でいれた」という売り文句が。
ゴールデンルール方式とは

  • 1. 良質の茶葉を使う
  • 2. ポットを暖める
  • 3. 茶葉を正確に量る
  • 4. 新鮮なお湯を使う
  • 5. 適正時間で抽出する

てことらしいんですが、これって紅茶を入れるときは普通というか常識なのでは・・・?紅茶もそうだけど日本茶を入れるときもそうですよね。中国茶もしかり。お客様にお茶を入れるときは湯飲みもちゃんと温めて〜、ていうあの類。(そうか?)それをゴールデンルールっていうのかな。ちゃんとした知識がないので何ともいえんが、堂々とセンターに書いてあったからビックリした。なんていうか、大リーガーにベースボールのルールを教えているかのような。星野元監督に野球の極意を説くかのような。よく分からない喩えですね。