屑デス2へ行って来た

最初山ちゃんで手羽先食べるつもりだったのが1時間待ちっていうか2時間待てよと言われたので止め、仏さんところで夕飯。役立たずでスイマセン。予約しとけばよかった。
んで屑デス。23時開始だったので22時50分に会場へ行ったら入場で激混み。15分くらい待ったか。年齢確認するために一人一人名前と生年月日を記入させていたことが原因と見られる。未成年が入り込まないよう店側から何か言われてたのかねぇ。入るともうステージ前方は体育座り、後ろは呆然と立ってるか酒呑んでるかキョロキョロしてた。
多分ドクデスと似たような運びなんだろうと思ってたけど、屑デスは音に合わせて映像が付いてくるのが必須らしい。ステージには映像が映し出される画面、DJブースはステージ向かって右側のステージ傍に設置。隅っこで体育座りっていうかおよそ半数は向かって左側を基点(うちらが座っていた箇所)にほとんどが体育座り。かろうじてDJブース前に10名立っているかどうか。その人たちですら座ってる時間もあった。変な風景。

  • 11:00〜<マッド> 麻草 (絶叫式特撮マッドネス)・・・最後10分くらいしか見れなかったような?麻草さんはその後も司会したり盛り上げたりと奮闘してた。お疲れ様です。
  • 11:35〜<スパロボ> TAKEX (スーパーロボット伝説 〜鋼の魂〜)・・・んーやっぱスパロボはゲームでしか見てないから付いていくのは無理だった。映像のほうはちょっとわかったんだけど、ゲーム中に聞こえてくる音は歌詞が入って無い上に電子音だからなぁ。ちなみにスパロボ系ゲームはもう4年ほど前からやってない。新しいのはわからん。
  • 12:10〜<ゲーム> 雪男 (レ・ゲー remix 〜キモオタ・ワイワイワールド〜)・・・昔のゲームの音と映像。兄弟が居るせいか大体見たことあった。やったことあるのもわりと。兄弟がゲームソフトを買ってたとは思えないのでそのほとんどが借り物だったんだろう。踊るならここだったな。面白かった。
  • 12:55〜<801> レリ&芥 (絶対深度腐女子革命 〜ホモが嫌いな女子なんていません!〜 )・・・女性陣スクリーン前方を占拠(当然体育座り)。彼女らの「萌え」ポイントで黄色い歓声があがる。その様子が、というか彼女らのそのポイントがわからなくて面白かった。え、そこなの?的な。映像のほうは最近のから(ワンピとか)それを目的として作られたとしか思えないアニメ・ゲームまで。あと幽遊白書の蔵馬では歓声上がるのになんで飛影ではあがらないのか。飛影のほうが絶対カッコいいのに。幽助や桑原では誰も歓声を挙げなかったっていうか桑原出てきてもいねぇ。
  • 01:40〜<電波系> アジ &(BLACK) (電波ゆんゆん発狂ユニット 〜まごうことなきホンモノさん〜)・・・最初「これ電波?」て思ってたけど電波だった。後になるほどエロゲっぽくなってたのもやはり電波なのか。
  • 02:20〜<エロゲー> 本条 (ああっエロゲクイーン様 〜果てしなく辛い このオタの中で〜)・・・セーラー服(だったと思う)+猫耳+首輪という出で立ち。おかしい。エロゲのDJが女性て。とうとう女人禁制の世界まで女は立ち入ってしまった。あなおそろしや。というか逆に女性DJのほうが純粋にエロを回しやすいのかもね。よくわからんが。階下で休憩していたため聞いておらず。
  • 03:00〜<タイアップ・アニソン> ニゴ (J-POPなんか全部アニソンだ!)・・・眼鏡ばかりを集めた映像を流しながら。「ピンポン」のARATAさんを持ってきたのはナイスチョイス。それしか見てない。ポケモンの眼鏡くんを思い出すまでにかなりの時間が必要とされた。あと眼鏡なら誰でもいいのか、という突っ込みもしつつ。裁判官みたいな眼鏡は何。誰。
  • 03:35〜<深夜アニメ> ゴトウ (一流的ミッドナイト・ヒストリー・ダイナマイツ)・・・曲も映像も私の知識の中にはひとつもかすりもせず。今日のDJ陣の中では一番回し慣れてる感じがした。麻草さんを見てないからわかんないんだけど。
  • 04:10〜<女の子キャラ+ガノタ> サカイ (O.T.K.〜Onani・To・KUZU〜)・・・最後だから特別枠50分で!ということで全員立つよう言われる。まぁ踊ったりはしないんだけど。女の子が出てくるアニメ、タイトルは聞いたことあるな程度のものが3,4割、攻殻機動隊、後はわからず。ガンダム系、曲はSEEDだったが映像は歴代ガンダムを。うん、全部わかった自分が怖かったよ、とても。最後「哀 戦士」を会場に居た全員で大合唱。歌詞とか知らねー。取り残された感っていうかそういう場所に居る自分がおもしれー。思考回路がわりかしおかしくなってきたところで終了・解散。朝マックで朝食後、うちらも解散。

その他印象に残った出来事等

  • 屑に行く前、友達と3人で呑んでるときに「望月ちゃんが一番”一般人”て感じがする」とか「全然ヲタ臭くない」「本当に参加して大丈夫?」と2人に言われてたんだけど、今回の屑で流れた曲・映像等、一番アニメ・ゲームを知ってるのは私だった。2人に説明する一般人望月。(*注 ヲタではないです) テレビっコていうか会社から帰って来てテレビ付けたら6時とか6時半とかでチャンネル変えたらあれテレ東またアニメやってんなぁとかそういう具合ですよ。部屋に音がないと寂しいんですよ。でもニュースも暗いニュースが続くとチャンネル替えたくなるんですよ。SEEDより前クールにやってたアニメとかも見てたわけですよ。ワンピとか封神演戯とかブリーチとか鋼の錬金術師とか少年漫画系も多かったしさぁ。てかこれ言い訳?
  • 途中cimさんと164さんに遭遇。「屑なんですか?」という164さんからの問いに「いや、クズはコイツです!」と思いっきり友達を指差し。ごめん。ちょっと嬉しそうな友達の顔は見なかったことにする。
  • 眼鏡特集、ずれた眼鏡を直すシーンばかり集めた箇所には笑った。いろんな直し方があるんだね。
  • あずまんが大王流したのって誰だっけ。
  • あ、そういやネタで持ってったイヌ耳は見事友達がかぶって500円引きで入場してました。
  • ていうかみんな普通に猫耳してんのやね。軽く引(削除)
  • 映像・曲が流れてる最中もニンテンドーDSに黙々と熱中の皆さん、屑デスの趣旨を物凄く理解してる人たちなんだろうなぁ。5人は確実に居た。
  • 何度か、というか何度も人をガン見&指差ししてしまった。すいませんでした。
  • 麻草さんが一生懸命会場を盛り上げようと必死に踊ったり歌ったりしてたんだけど、あの会場で踊ってる人はほんとに少人数だった。体育座りが半数を占めるってすごいなぁと、DJ9人中7人を座り、1人は休憩中で聞いておらず、最後の1人でやっと立ったという私が言います。7/9座って聞いてるってすごいな。
  • 趣旨的には別に逸れてないと思ってます。
  • でも本当はちょっと踊ってたかったです。のれそうな曲とのれなさそうな曲・知らない曲が9:1くらいの割合だったので無理でした。大人しく座ってました。のれそうな曲(メジャーな曲)は「踊る」じゃなくて「合唱」なんだね。アジカンとか、セクシーコマンドーのとか。
  • ガンダム系、戦死シーンばかりを集めていた。言われて気が付いた。
  • それでも一緒に行った3人中アタシが一番曲も映像も理解していたのがすげぇと自画自賛。多分3人の中では一番充実してたんじゃないかな、と。いろんな意味も含め。

あれだ、荒んだ気持ちでいると人に対しても荒んだ態度・対応をとってしまう。ごめんなさい。初めての屑デスは本当に濃かったけど、それなりに面白かった気がします。まぁほとんどが座ってたという結果でしたけど。そういう雰囲気でもオールナイトイベントとして成り立つんだなぁと。スタッフの皆さん、参加者の皆さん、お疲れ様でした。次のドクデスはいつやるんですか。
それはそうとこれ書くのに2時間もかかってるのはなんでだろうな。