増えたり減ったり

9個から12個になるかと思いきや、8個に減ったとなっちゃあ、なんだかさみしい話ですね。
昨日池袋のプラネタリウムに行ってきました。「銀河鉄道の夜」を元にしたプログラムを見たのですが、やはし映像が素晴らしいね。ワタシはプラネタリウムという経験が東京に出てきてから(正確に言うなら4、5年ぐらい前)なんですが、東京出身の友達は小さい頃から身近にあるものだったそう。いいなぁ。星に関して覚えているのはハレー彗星が近づいていた年に子ども会で彗星を見る会をやってくれたこと。まだちっちゃかったので「夜に出歩いた」ことだけ覚えているのですが彗星が見えたかどーかは覚えてません。夜に子供が町中を動き回るってことがあんまりなかったのですよ。田舎だし。高校生の頃はよく実家の屋根で寝転んで星を眺めてたっけなぁ。現実逃避の始まりだった。なんつって。