にしとこう

森の掟 VS 楽戦〜いかんともしがたいワンマンライブ〜12月23日(土)下北沢Club Que
京都のバンドらしいハミコンが一緒にライブ。うーん、正直、どうかな。いかんともメインボーカルさんは「次世代のUNICORNを髣髴させる」とかんなんとか言ってたけど、うーん。乗りにくい。これが若さってやつか。というより、あれはロックじゃないよ。ギター鳴ってればロックとかじゃないと思うぜ。つまりは変調しすぎだぜ。しかもこっちではあまり知られてない(と思うんだがどうだろう?)のに自己&メンバー紹介無しってどうよ。いかんともで一人一人紹介されてないとわからないよ。自分達の音楽に自信持つのは大切だと思うけど、陶酔すりゃいいってもんじゃない。どの曲も途中で変調してばかりだから似たり寄ったりに聞こえてしまう。テンポがどんどん変わるからノリ辛い。トークも絡みづらい。ちなみにビジュアルも(私的に)そんな良くない。メインのいかんともライブ中にもゲストボーカルで出てきたけど正直テンション下がりました。すいません。あ、でもドラムのユニコン好きっていうのはあのセットで解った。でも、どうかなぁ・・・。ユニコンは一つのメインとした主旋律を確定して完成させた上で変調編曲アレンジをやっていたと思っているんだけど、どうかなぁ。
いかんとものライブはやっぱ好きです。ユニコンが解散した当時中学2年生のワタクシ、ほんと、ユニコンライブに行けなかったことを悔やんでおります。あぁちくしょう。行きたかった。ライブビデオに縋るしかございません。あぁちくしょう。「パパは金持ち」とかマニアックな曲が出てすげー楽しかった。しかし最初の「月のワーグナー」、歌詞間違えましたね。途中から聞かせるほうじゃなく陶酔に入りましたね。面白いかったからいいけど。そうそう、ハミコンも、お客さんが面白いと思えばいいと思います。思いませんでした。エレコミやついさん、疲れてたっぽいなー。年末はお仕事詰まってるんやろな。大変そう。でも相変わらずの選曲で面白かった。大事マンブラザーズ大好きか。それにしても、どのDJも「客の年齢層が高め」という理由だけでえっらい古い選曲ばかりされるとちょっと辛いな・・・。中間辺りを狙ってくれるとちょうどいいのに。ってその頃はバンドブームだからかぶっちゃうのかね。しかし、元サンサンメンバーの矢野さん&田鹿さんのコンビDJが見れたのはちょっと嬉しかった!解散後初?ですかね、わかりませんが、矢野さんは確か高円寺のライナーでやってた「Let'sサンタ狩り」のほうにDJ出演してたはずなのに、終わってこっち来たんですね。すごいね。笑ったよあの潔い自慰行為。素敵でした。というか歌いたかったんだろうな。1日中DJばっかじゃね、ライブしたいよね。そして相変わらず田鹿さんが良い男だった。何の話か。
UNICORNコピーバンドのワンマンでした。ワンマンが成り立っちゃうって辺りが。すごいわ。