暑い。

今日って何日だ。昨日は元同僚とご飯。うっかりおごってもらった。ありがとう。今度おごります。
永田町に居た頃の話を笑いつつ。同僚はまだそこに居るからいまの現状を聞く。ふと思いたって、今現在の責任者・副責任者・リーダーの血液型を聞いてみると、一番多いのがB型で次がAB型だった。A型もO型も居ない、BとABだけで繰り広げられる1時間半のリーダー会議。血液型で性格や行動の特定は出来ないけれども、その根拠はないけれども、リーダー核が9人居て、うち6人B型3人AB型って、なんつーか、それホントに会議になってる?っていう気分。ちょっと気持ち悪い。永田町の職場は、サークルみたいな雰囲気でそれが少し居心地が悪かったりもしたんだけれど、何よりリーダーVSメンバーという体制が続いていたので、メンバー同士の連帯感みたいなものはすごく強かった。もしかしてこういうところからなのかしら、と思った。
デザートに食べたタピオカ&ココナッツミルクが、美味しかったんだけれど私には甘すぎて、予想以上にお腹いっぱいに。たぶん私は普通の人より「甘味」成分が少なくていいんだろうと思う。私的には見た目(容姿)だけで甘いもの好きに思われるのがたまに不服だったり。並べられたケーキを見るだけでお腹いっぱいになる人だ。ちょこっとだけの甘味で物凄く満足するから、お手軽で良いよね、と自分では思っている。だけど、かわいいケーキや綺麗な和菓子を見るのは好きなんです。それを美味しそうに食べる人も、見てるだけで幸せになる。中身と外見が違うと人間苦労するもんなんだな。それをギャップと人は言う。私に騙される人は居るのかしら。