眠れなかった

この2,3日、私のすぐ下に住んでいる管理人さんの姿を見ない。昼間は窓締め切り状態で冷房が入ってる様子も無く(室外機で判断)、夜も電気が全くともされていない。郵便受けには溢れ出た新聞。単に留守か旅行かとも考えられるのですが、いかんせん管理人さんは月に1回くらいは鼻から点滴受けて帰ってくるようなご老人。確か娘夫婦は海外在住。管理人さん本人は背筋もピシッとして干しているパンツはいつも真っ白(見えるんです)、今年も梅干や大根を軒先に干しているような(見えるんです)、ご自分の管理はきっちりできる方です。ご老体ですからアパートの管理という管理はさほどしていない、というか3年くらい前までは2階まで上がってきたりしてたんですが、最近は他から掃除や電球替えの人が来ているようなので足腰もだいぶ弱っているのではないでしょうか。律儀な性格のご様子ですから、長期の旅行時には新聞とかも止めてそうな気がするが、それも溜まる一方で。今朝のゴミ出しにも姿が見えない。よく考えて趣味のオルガンの音もしばらく聞こえてこない(引きこもりなんで音量でかいオルガンは聞こえてくる)。加えてこの夏の猛暑・残暑。
大丈夫かなぁ・・・