休んだ

実は早退だった昨日。無理すれば行けるぐらいの体調だったけれど、まぁ無理はしない。午前中、ずっと痒みが止まらなかった目の不調をどうにかしに眼科へ。アレルギー性結膜炎とのこと。掃いても拭いてもほこりが止まらない我が家のせいか。図書館へ行って、提出書類の記入と日記を書く。来年はほぼ日手帳にしようと、決めた。ここにもあそこにも日記書いてるのに、まだまだ書きたいことがあるのか、と呆れ半分、笑い半分。言いたいことがあるのはいいことだ。何もいえなくなったら、それは死んでると同じこと。書き記したいことがある。忘れたくないことがある。それだけで、充分、楽しんでいる。苦しくても辛くても、言葉に残すことが出来たなら、その日ちゃんと生きた証拠。いろいろな場所へ行きたい。いろいろなものを見たい。いろんな経験をしたい。とりあえず明日はちゃんと出勤します。午後からは寝てばかりで、でもまだ眠いです。重かった頭が、なんとなく軽くなってきました。風邪薬が効いているようには思えないけれど。