本探し

manimani49462008-01-08


母方の祖父から本を送ってほしいと頼まれた。祖父は元々高校の社会科教師だったのですが、今でもかなりの勉強家で、身体が弱って入院しても勉強の本を持っていくような人。今では手に入りにくいものなんかも、どこからか調べて取り寄せたりしている。そんな祖父から本を2冊探してほしいと頼まれた。出版年はそんなに古くはないが、タイトルからして発行部数はさほど多くないだろう。2000年に発行された方ですら、大型書店3件めにしてやっと見つけた。なかなか、マニアックなおじいちゃんです。もう一冊は1984年発行とかで、出版社にも在庫があるか不明らしく、問い合わせにも2週間はかかると言われたので、こちらは後日古本屋でも巡ることに。ついでに東京での初詣にも行きたいな。神保町の近くに何か良い神社はあるでしょうか。
しっかし、2000年に発行されたとはいえこんなマニアックな本が置いてあったジュンク堂はすごいね。ちょっと感動した。本屋巡り楽しいなー。夕飯は神座のラーメンでした。