いかがお過ごし

manimani49462008-12-31

晦日です。先月末にも実家に帰省していたのに、ああなんてこと、私がいないとこの家は灯火が消えたよう。そんなこんなで、家族間の会話が割と少ない望月家。昨日は一人で白ワイン1本あけてベロベロでした。今日はそんなことない。まだいける。ワインじゃないから。大晦日とは思えないほど落ち着いた、穏やかな日です。まぁうちは喪中だから、そんな騒ぐこともお正月もないんだけれど。かく言う「喪中」張本人の父上は(亡くなったのは父上の母様)明日の元旦は朝からゴルフだそうで。なんて優雅な。非国民め。明日も飲んだくれている予定です。帰省3日目にしてすでに顔が丸くなりました。毎年のこと。何の変わりもない。
なのに、変化は確かにあったなぁと実感。私はもうどこにでも行けるし、なんだってやれる。やる気の問題。生来怠け者の私にはそれが一番難しかったりする。「せっぱつまらないと動かない人でしょ?」「うん、夏休みはいつも最終日に宿題やり始めた方」中学くらいになったら2学期になってから始める宿題も多々。来年も笑顔で過ごせたらいいなぁ。私に関わりのある人みんなが幸せになりますように。