お休みの日

manimani49462007-03-28

昨日は職場の人を誘って新宿の東京麺通団でうどん。画像は「たんたま」小でござい。うん、まぁ、次は食べないと思う。普通にかまたまを食べればよかった、とか思ったり思わなかったりでござい。
そんな昨日、ちょっと前に入ってきた新人さんの女子にも一緒にどうですか、と誘いを試みたときの会話→「Y下くんと新宿へうどん食べに行くんだけど、どう?」「Y下さんと・・・2人っきり・・?ですか?」「・・・2人でもいいんやけど、ほかにも誘ってるから、どうかなぁと思ってるんですが」なんつーか、「2人っきり」というフレーズを聞くとなんとなくあれあれそういう関係でございますか、という暗黙の了解的な見解が生まれてしまいますが、いやぁ若いなぁ。ちょとこっちがドギマギして思わず敬語になってしまった。結局その女子は来ず、Y下くんとほか2名男子と計4人で行ったわけですが、ほか男子2名にも「Y下さんとは仲良いんですか?」と聞かれる始末。そうか、職場でそんなに仲良く無さそうに見えるか。でも割とY下くんは誘えばどこへでも付いてくるタイプなので、みんなもっと誘うと良いよ。仲良いかどうかって言われると、何回か(4回くらい?)一緒に複数人とかでご飯を食べたり飲みに行ったりはしてるけど、携帯番号もアドレスも知らないし、今後もたぶん聞くことはないし聞かれることもないだろうと予想される間柄です。つまりはまぁ職場の知り合い・・・いや友達?的な感じで一つ。
人間関係が薄い、とよく言われます。自覚してます。